池袋にある資産管理会社のノウハウブログ

年齢は?有休の使い道は?アセットメントの中の人たち

新年度が始まりました。2021年度入社の仲間たちに加え、当社ではさらに新たなメンバーを迎えて過去最高の社員数になりました。池袋のサンシャイン60にオフィスを移転して2年半、もうすでにデスクが目一杯埋まりつつあります。とはいってもテレワークを継続しているので、デスクが埋まった光景は妄想でしか見ることができませんが…💭

今回は、最近入社の新メンバーや会社設立以来の古株メンバーも含め、アセットメント社員全員のプロフィールをデータ化してみました。「こんな人たちが資産管理をやっているのねぇー」と休憩がてら読んでいただければ。

性別は?年代は?

まずは基本の男女比と年齢構成比から。

男女比は6:4で男性のほうが少し多め。年齢は20・30・40代以降がほぼ同数で、グラフには載せていませんが勤続年数の長い中間層が半数を占めています。40代の社員も『気持ちは若者』な人が多いので、年齢に関係なく意見を言いやすい環境です。

出身は?今どこに住んでる?

出身地域や現住所、通勤時間はどうでしょうか。

関東出身者が7割を超えるので、社内で方言が聞こえることは稀。でも地方出身者も年々増えてきています。住んでいる場所は全員が一都三県で、通勤時間の平均は1時間。池袋の駅近オフィスに20分で到着してしまう強者も!

休みの日は何してる?

当社は比較的有休を取りやすい環境ですし、夏休みは自分の好きな日に取得でき、さらに冬休みも1週間ちかくあります。そんなお休みの日、プライベートで何をしているのかも聞いてみました。

普段の休日はショッピングや家族との時間を楽しみ、有休は休息や旅行に充てる人が多い模様。趣味に費やす場合はその内容までこと細かく答えてくれて感謝感謝。それにしてもみんな多趣味ね…!😲

お酒はあまり強くない人が多め。コロナ禍以前の飲み会でも、お酒を強要するようなシーンは見たことがありません。その分お店選びは料理の質や店内の雰囲気を重視。

学生時代の部活動は?

学生時代の部活動についても聞いてみました!

野球やサッカー、吹奏楽などのメジャーな部活が多いのかなと思いきや、みんな綺麗にバラバラ。体育会系と文化系の割合はちょうど半々くらいでした。いろんなタイプの人がいるということですね(?)。

アセットメント社のこと、どう思う?

最後に、自社のどんなところが好きか、自社を一言で表すとどんな会社か聞いてみました。

自社サービスである「Assetment Neo」に愛着を持っている人が多いのは嬉しい結果ですね。風通しの良さを挙げる回答も同じくらい多かったです。ほかには「服装・髪型・髪色自由」「自販機の飲み物が安い」「机が広くてデュアルモニタ」「人間関係のストレスがない」なんていう回答も。

この回答はまったく被りませんでした。「資産管理」という単語は出てくるだろうと思っていたけれど…。「伸びしろしかない」すばらしい。


面白回答が多数出てくる楽しいアンケートでした。義務的・形式的な回答でなく、熱量を持って具体的に書いてくれる人が多いのも当社の良いところ。今後もそれぞれの個性を活かしつつ、会社の発展のためにみんなで頑張っていきましょう💪