池袋にある資産管理会社のノウハウブログ

おかげさまで、設立10周年。昔話でもしてみよう

特にどこにも告知はしておりませんでしたが、当社は今年8月に設立10周年を迎えました!法人登記をしたのが8月、実際に営業を開始したのは10月ですので、当社のボスとしては10月のほうが思い入れがあるようで、社内では今月に入ってからちょっとしたお祝いをしました🎂

十数人で始まった会社は今や3倍以上の人数になり、数回の移転を経てオフィスも拡大。設立当初から販売している当社のクラウド型社内資産管理システム「Assetment Neo」は、70万人ものお客様にご利用いただくまでになりました。

今回はボスを含む10年前を知るメンバーにも協力してもらい、今までのアセットメント社を振り返ってみようと思います。真面目な振り返りではなく、思い出話をするだけですけれど😗

引っ越し2回、増床1回

アセットメント社は「いちご南池袋ビル」の9Fから営業をスタートしました。上の階にいくにつれ床面積が小さくなっているビルで、9Fは1番小さな最上階。すぐに手狭になってしまったので、2年後には少し面積の広い7Fへ移動しました。

「いちご南池袋ビル」から東池袋の「サンシャイン60」へ移転したのは2019年なので、10年間のうちの半分以上はいちごビルで過ごしたことになりますね。サンシャイン60の54Fへ移転した3年後には、さらなる人員増加により壁をぶち抜いてオフィスを拡張。今後も人が増えるたびに増床や移転を繰り返すかもしれません。きっと池袋エリア限定で。

忙しすぎた過去、でもそのおかげで成長した

さて、ここからは古株メンバーの話。会社が軌道に乗るまではいろいろ大変だったんじゃないですか?と話を振ってみました。

WEB会議がない時代だったから

新幹線で1泊2日の横断旅をしたことがありました。遠方のお客様との打ち合わせを詰め込んで、福岡⇒京都⇒東京乗り換え⇒仙台といった感じ🚅

今でこそWEB会議が当たり前になり、移動時間を気にせず全国のお客様と気軽に会議が行えるようになりましたが、当時は対面打ち合わせが主流の時代。とにかく移動に時間が取られ、急ぎの仕事は新幹線の中で行ったり、夜に帰社してから対応したり。そんなことばかり繰り返していたら、当社のボスから残業禁止令が出てしまいました。社員を思っての禁止令なのでありがたいことですが、時間がいくらあっても足りなかった…。

人が増えて組織化して

昔は1人で何でもこなさなくてはいけなかったけど、人が増えてチームで業務を行えるようになって、うちも成長したなぁとしんみりする

昔はしっかりしたチームがあったわけでも業務分けがされていたわけでもなかったので、お客様との打ち合わせもあればサポートとしてのお問い合わせ対応もあり、バージョンアップに向けての機能検討の会議もあり…と、とにかく何でも屋さんでした。でも人員増加とともに組織体制も少しずつ構築されていき、部門ごとの役割も明確になり、業務の属人化も徐々に解消。数年前には成長戦略に基づいた組織変更も行われて、適材適所の配属になったことでさらに軌道に乗った気がします。

オンプレからクラウドへの舵切り

オンプレが売れているのに、「これからはクラウド一択」の鶴の一声で大きく方向転換したときは、営業としては本当に辛かった

当社がオンプレ版(いわゆる「買い切り型」)のサービス提供を廃止したのは、企業のクラウドサービス利用がまだ5割にも満たなかった頃1。「自社基準でセキュリティをカスタマイズしたい」「ランニング費用をかけたくない」といった理由からクラウドに対して否定的な意見も多く、まだまだオンプレを希望されるお客様が多いときでした。営業としては売れているものを手放すのはとても勇気のいることで、いろんな感情に折り合いをつけて覚悟を決めたのを覚えています。

  1. 総務省|令和2年版 情報通信白書|企業におけるクラウドサービスの利用動向 ↩︎

言葉だけを聞くと「それ忙しすぎない?」といった事案はほかにもありましたが、そんな話をしながらもメンバーは笑顔。「自分たちで会社を作り上げていく!」といった気持ちで挑んでいたので、大変ではあったけれど逃げ出したくなることはなかったんだとか。今となってはいい思い出だそうです。

「会社に貢献してくれてありがとう」ということで、メンバーにはボスからお礼の贈呈もあったヨ

新たな10年に向けて

10周年Tシャツを着たピコリスのぬいぐるみ。ちびっこサイズ量産希望(社員の声)

「ひとまず10年」のフェーズを終えて、当社は次の10年20年に目を向け、新たな一歩を踏み出しました。まだ表立った公表はできないのですが、内部でモニョモニョとやっております🤫

これからもお客様にご満足いただけるサービスの提供に全力を尽くしてまいりますので、今後ともアセットメント社をよろしくお願いいたします!!