池袋にある資産管理会社のノウハウブログ

なんでうちの会社で働いてるの?社員に聞いてみた

2023年度が始まって早3ヶ月。当社は今年度も新たな仲間を迎え、さらに賑やかになりました🐥

仲間を募集するにあたり、数ヶ月間にわたって採用サイトに当社の魅力を書いたり、社員の声を集めたりしていました。でも掲載内容を見返してみると、魅力重視の書き方なのでやっぱり綺麗事になってしまいがち。採用サイトという媒体上仕方がない部分もありますが、もっとぶっちゃけた話ができないかな…と思い、この記事用に改めてインタビューしてみることに。

テーマは「当社に入社した理由」ではなく「うちを辞めずに続けている理由」。転職サイトのCMがバンバン流れる今の時代、転職のハードルは一気に下がっていると思います。それでも他社に行くことなく、何年もアセットメント社に勤めている理由は何でしょうか。会社設立時からの重鎮メンバーだと当社への思い入れが強すぎるので、入社5年前後の中堅メンバーに聞いてみました。

残業が少なく休みも取りやすい

営業T(入社4年目)
愛猫との時間を大切にしたいので、私はなるべく早く帰宅したい派。ここはタスクさえこなしていれば定時で帰れますし、とても働きやすいと思います。仕事のスケジュールをうまく調整して休暇を取り、年に3~4回旅行を楽しんでいます!

導入支援M(入社5年目)
私の場合は、計画的な休みだけでなく突発的な休みも取れる部分が助かっています。子どもが保育園でよく病気をもらってくるので、どうしても急な休みが発生してしまうんですよね。そんなときでも相談がしやすい環境です。

製品開発T(入社6年目)
前職では異常なほどの長時間労働で体調を崩し、いろいろと大変な目に遭ってきました。ここは製品の定期的なバージョンアップが定められているものの、そのリリース量は社内で都度検討して適切に調整されているので、心身ともに安定した生活を送れています。

サポートK(入社5年目)
私も前職は土曜日に出勤したり、ゴールデンウィークに交代で出勤するような職場でした。今はカレンダー通りに休むことができるので、しっかり休息しつつプライベートな予定も入れやすくなりました。

通勤時間や福利厚生に満足している

導入支援M、サポートK、営業T、製品開発T

導入支援M
家からオフィスまでが近いのも大きな理由です。通勤時間は極力短くしたい。

製品開発T
同意!私も乗り換えが1回あるものの、電車の乗車時間はトータルで20分なので快適です。

営業T
コロナ禍ではいち早くテレワークに移行し、社員とその家族を大事に思って臨機応変に対応してくれたのもありがたかったですよね。猫のWEB会議乱入もOKでしたし。あとは健康診断!

サポートK
年齢を重ねると健康面は気になるところ。健康管理をしながら仕事を続けていくことを考えると、内視鏡や婦人科健診、脳ドックなどの健康診断のオプションが充実しているところは本当にありがたいなと感じます。綺麗なオフィスで働いて、無料のコーヒーサーバーや格安自販機が利用できるという点も気分が上がりますね。

スキルアップできる、やりがいを感じる

営業T
営業として多種多様なお客様と商談をする中で、提案力や折衝力が向上したと感じています。「この会社ではこれ以上学ぶことがないな」と思ったら転職するつもりでいたのですが、徐々に大きな案件を任され、そのたびに新しい視点が必要になるので、今のところマンネリ化していません。日々勉強することがあるので、知識欲が満たされて、やりがいも感じています。

サポートK
サポートは、営業や開発より遅れて立ち上げられた部門。サービスとしてはまだまだ十分とは言えませんが、だからこそ改善点が多く、やりがいを感じていますね。

営業T
スキルアップと比例して成績も伸ばせているので、結果として給与もアップ。最近では部下の教育に携わる機会が増えていますが、売上以外の活動もしっかり評価してもらえる点も「まだ続けよう」と思える一因ですね。

人間関係のストレスがない

お昼時はおしゃべりしながらランチする社員で満席のテーブル

製品開発T
人間関係に関しては「嫌な人がいない」の一言。転職理由の最たるものと言っても過言ではないこの部分が、まったくストレスなく過ごせているのでとても快適です。

サポートK
仕事に対して前向きな人ばかりですよね。積極的でポジティブな会話が多いので、モチベーションアップにもつながって働きやすいと思います。

導入支援M
業務効率化のための提案をすると採用されることが多いです。もちろん、何でもかんでも意見が通って好き勝手できるというわけではありませんが、柔軟に対応できることで「非効率によるストレスが発生しない」環境になっています。結果的に前向きになれますね。

大きなマイナス要因がないって大事

いかがでしたでしょうか。採用サイトではないのでキラキラした魅力については触れませんでしたが、「ストレスなく前向きに働ける」というのはとても大事なことだと思います。ブログ担当の私Sも、ここに入社してからサザエさん症候群に陥ったことがありません。同僚との会話を楽しみながら日々生活できるって幸せです。

製品開発T
家族を養わなければならないので、簡単には転職できません。

うん、現実的🙈