池袋にある資産管理会社のノウハウブログ

長引くテレワークでたまるストレス、どうやって解消してる?

緊急事態宣言が延長され、外出自粛が続く中、当社もテレワーク導入から1ヶ月半が経ちました。WEB会議で会話をすることはありますが、業務内容やチームが違うメンバーの顔はなかなか見る機会がなく、みんなどうしてるかなぁと思う今日この頃です。

普段と違う環境での仕事、効率よく作業が進む人もいれば、うまくいかずストレスがたまる人もいると思います。当社の社員はどのくらいの人がストレスを感じているのだろう、どうやってストレスを解消しているのだろう?と気になったので、社内でアンケートをとってみました!

実際、ストレスはたまっているのか

まず聞いてみたのは、テレワークでストレスがたまっているかどうか、そしてオフィス勤務に比べると仕事効率はどうなのか、など。

意外と平気な人が多い…?

しんどい人が多いのかと思いきや、7割強の人はそこまで負担を感じていないという結果に。家に缶詰め状態であることより、勤務時間が短くなって時間的余裕ができたことが大きい、ということでしょうか。仕事の効率は下がっている人が多いようだけれど。

ストレスがたまる理由、たまらない理由も聞いてみました。

ストレスがたまる理由

  • 同僚ともお客様とも対面のコミュニケーションがとれず大変
  • 子どもの面倒を見ながらの仕事は集中できない
  • WEB会議やチャットはあるが、対面に比べると会話が少なく、そのせいか不安感が大きい
  • ネットワーク回線が遅い
  • テレビやベッドなど、手をのばせば届く誘惑が多い😖

営業や導入支援チームなど、普段からお客様との打ち合わせが多い人はやはり不便そう。家庭がある人は仕事に専念しづらい、というのもあるあるですね。反対に一人暮らしの人は、誰とも会話しない日があったりしてメンタルが参ってしまう可能性も。誘惑は視界から消し去ってください…!

ストレスがたまらない理由

  • 満員の通勤電車から解放され、その分睡眠や趣味に充てる時間ができた
  • 一人だと集中できるので作業がはかどる
  • WEB会議だと移動時間が必要ないので、商談の調整がしやすい
  • 好きな音楽を聴きながら仕事ができる
  • 猫を愛でることができる🐈

やはり「通勤時間がない」という回答はとても多かったです。遠い人だと1日あたり3時間以上は自由時間が増えたんじゃないかな?その時間を使って運動不足を解消したり、好きなことをして過ごせば充実しそう。猫に癒されすぎて仕事が進まない…というのは猫飼いさんあるある。

仕事中の気分転換法は

丸一日集中力を切らさずに仕事をするのは到底不可能。どうやって気分転換しているのかも聞いてみました。

ダントツで多かったのは「定期的に体を動かす」。ストレッチをしてみたりバランスボールに乗ってみたり、みんなで一緒にラジオ体操をしているチームもありました。子どもやペットと遊ぶのも在宅勤務ならではですね。

新しく始めたことは?ストレス解消に何してる?

今度は仕事の合間ではなく、休日も含めてどんなことをしているか。ストレス解消のためにやっていること、今ハマっていること、そして時間のある今だからこそ新しく始めてみたことなどを教えてもらいました。

毎朝30分のエクササイズ!子どもと一緒に散歩も始めました。

「あつまれ どうぶつの森」をひたすらプレイしてます。

今までシャワー派だったけれど、香りの良いバスオイルを垂らして湯船にゆっくり浸かるようになりました。

Netflixに入って海外ドラマ見まくり!

朝食前にロードバイク25~32km、業務後にランニング7km。オススメは運動と適度な飲酒♪

「Kindle Unlimited」というAmazonの定額制書籍読み放題サービスで読書。

TRFの「EZ DO DANCERCIZE」で思いっきり踊りまくる。間違えずに踊れたときの達成感!

「ONE PIECE」を1巻から読み直してます。

休日にベランダでキャンプ。自粛期間が明けたらソロキャンプに出ようと思い、ネットでキャンプ用品を買ってはベランダで予行練習中。

お取り寄せグルメで一人パーティー。

夜間のジョギング。楽器を演奏する時間も増えました。

筋トレと食事制限で体を改造し、テレワーク明けに周りを見返した、という妄想をする🤤

最後、いいね!いいよ!!わかるよ!!!

健康第一でお願いします

楽しそうなストレス解消法をたくさん聞いてきましたが、みなさん、どうぞ健康第一でお願いします。緊急事態宣言解除の話もチラホラ出ているけれど、まだまだ油断は禁物。普段と違う環境下で体調を崩さないよう免疫力アップを心がけ、自粛明けは元気な顔で会いましょう!