池袋にある資産管理会社のノウハウブログ

社内資産の棚卸とは?目的と方法まとめ

社内資産の管理をしたい。台帳整備をしなくちゃいけない。資産の数も種類も多いけど、どこまで管理対象にするべき?棚卸ってどうやったらいいの?そもそも何で棚卸をしなきゃいけないの?

そんな疑問を解決するため、社内資産管理の基本から具体的な棚卸方法までをまとめました📝

資産管理会社として、数百社の棚卸業務を経験してきました。その経験を踏まえて書いています!

資産管理の基本

資産管理の意味や目的を理解しなければ、正しく資産管理をすることはできません。まずは基本を押さえておきましょう。

棚卸の基本

台帳管理だけではなぜダメなの?棚卸をやる意味は?バーコードを使った棚卸を例に挙げ、棚卸の基本をご紹介しています。

最近話題のRFIDで棚卸をしてみたいという方はこちら👇費用対効果を考えて慎重に…。

棚卸の方法

基本を学んだあとは実際の棚卸業務に進みましょう。棚卸に使うラベル選びから貼る位置決めまで、実際の作業を想定しながら進めていくことが重要です。

棚卸の+α

知っていると役立つ棚卸の+α。資産管理や棚卸の精度をさらに上げたい方はどうぞ。

Assetment Neoとは

各記事にちょこちょこ登場する「Assetment Neo」とは、当社が開発、販売しているクラウド型の社内資産管理システムです。管理したいモノの種類や業務内容に合わせて必要な機能を組み合わせることで、お客様の管理形態にぴったりなシステムを構築することができます。

クラウド型社内資産管理システム Assetment Neo